自動車メカニック検定試験 (※ご案内であり、受験募集要項ではありません。)

トピックス1

自動車メカニック検定試験
受験をお考えの方へ

期間限定

全級の学科試験・実技試験
問題例を公開中

検定問題へ

将来に自動車整備士として活躍を試みる学生並びに若年社会人に向けて、現業にあって
必携とされる自動車に関する幅広い知識と整備技能を、3級、2級及び1級の3段階で学科
試験、実技試験を通して確かめ、認定するものです。
2級・1級の検定試験に合格するためには、それぞれのレベルでの事前学習や練習を必要
としますが、ここで学習し修得した知識や技術は、必ず実際の仕事において役に立つ
ものとなります。また、3級検定試験の受験は、近い将来社会人として自動車業界に
就業し仕事としていくことへの自己適性を判断する良い機会となります。
一般的なドライバーが有するレベルの知識・技能としてではなく、自動車整備士として
必携の知識・技能の保有程度を測定する、検定試験です。

 

 

 

 

※自動車整備士養成に係る教育機関関係者の皆様へ
当検定は、学生が従事しようとする自動車整備業務において必携とされる基本技能の保有程度を簡便に測定する、ひとつの手段となります。ぜひ、貴学学生の皆様へのご利用をご検討ください。

 

受験資格

1級            当自動車メカニック検定試験2級の合格者又は同等の能力を有するものと当協会が認めた者
2級            当自動車メカニック検定試験3級の合格者又は同等の能力を有するものと当協会が認めた者
3級            検定試験対策学習者であれば、どなたでも受験することができます。

受験科目(参考出題範囲)

1級及び2級試験は実技試験及び学科試験の方法により、3級は学科試験の方法により実施します。
試験範囲:各級とも、「自動車メカニック検定試験範囲」に基づき出題します。
添付資料をご確認ください。 →自動車メカニック検定試験範囲 ( 43 KB)
出題範囲:各級とも、具体的には「自動車メカニック検定試験出題区分表」に基づいて出題します。
添付資料をご確認ください。 →自動車メカニック検定試験出題区分表 実技試験 ( 37 KB)
自動車メカニック検定試験出題区分表 学科試験 ( 48 KB)

試験時間

1級 実技試験 60分間
  学科試験 30分間
2級 実技試験 40分間
  学科試験 30分間
3級 実技試験 無し
 

学科試験

45分間

検定料(消費税額含む)

1級 5,000円
2級 3,000円
3級 2,000円

試験日

自動車メカニック検定試験は、現在、全国統一の実施日を設けておりません。
当検定試験実施団体における教育進行状況等にあわせて、適宜実施が必要と考えられる級の検定試験を実施して戴けます。
【推奨実施回数】(回数制限はありません。)
1級・2級試験・・・年2回程度
3級・・・年3〜4回程度

受験申込み期間・方法と受験地(試験会場)

現在、自動車メカニック検定試験は、当協会に登録された試験実施団体の受託により、実施しております。 受験申込み期間や申込み手続方法などにつきましては、試験実施団体ごとに定めて戴くことになります。 (なお当協会では、情報確定次第、当ページ内で各試験会場の状況をご案内の予定です。)

※自動車整備士養成に係る教育機関関係者の皆様へ
当検定は、貴学を試験実施団体として登録させて戴くことにより、貴学内において貴学学生 だけを受験生として試験実施することも可能となります。詳しくは、お問い合わせください。

合格基準

各級試験の配点及び合格基準は、つぎのとおりです。(配点は、今後見直しにより変更する場合があります。)
*1級試験:実技試験60点満点・学科試験40点満点とし、合計得点が80点以上をもって合格とします。
*2級試験:実技試験60点満点・学科試験40点満点とし、合計得点が70点以上をもって合格とします。
*3級試験:学科試験100点満点とし、70点以上をもって合格とします。
なお、1級及び2級実技試験における採点基準(留意事項)は、次のように定めています。
自動車メカニック検定試験 実技試験採点基準について ( 54 KB)

合格発表・合格証書の発行

合格発表日: 試験実施日から約2週間〜3週間程度で結果通知書を発送予定
※試験会場により発表の方法が異なる場合があります。詳しくは、受験する
会場にご確認ください。
合格証書の発行: 試験日から約1ヶ月程度で合格証書(認定証を含む)を発送予定
※受験した試験会場にて交付の予定。但し、試験会場により交付の方法が
異なる場合があります。詳しくは、受験する会場にご確認ください。

合格証書について

自動車メカニック検定試験の各級に合格された方には、当協会より、各級別に合格証書を交付致します。 合格証書の発行には、別途発行手数料等のお支払いの必要は、ありません。 また、合格実績は、履歴書等の保有技能・資格欄に記載して戴けます。 (なお、当協会では、別に有料サービスとして、合格証明書の発行業務を行っております。)